【U12サッカー練習メニュー】ゴールキックをプレスキックではじめないで、後ろからしっかりと繋げるようになるためのトレーニング

ゴールキック

ルール改正によってゴールキックを味方はペナルティーエリア内で受け取れるようになりました。

完全解説! ペナ内のフリーキックおよびゴールキックの新ルールを理解しよう!!

しかし、まだまだジュニアサッカーではキック力のある選手が大きく蹴って裏に抜けたり、セカンドボールを狙ったりしてボールを繋ぐことに徹しているチームがあります。もちろんそれが悪いとは言い切れませんが、すべてのエリアのすべての選手が常に関わり合いながらボールを繋ぎ、相手のディフェンスラインを崩すことで突破するサッカーを知ることが、カテゴリーが上がっても通用する選手になりやすいのは事実です。

それでもやはり、試合になるとGKのパスが相手に刈っさられて失点したり、自陣からボールを前進できないなどの障壁に、頭を悩ませているコーチも多いはず。そこで、一朝一夕で解決はできませんが、徐々に改善させるために必要なトレーニングを紹介します。

【U12】競争性を持たせたダブルロンドで、スピードとワンタッチの技術を磨こう!

1 オーガナイズ

ビルドアップ

photo=サカレコ

テーマ
-ゴールキックからビルドアップ、そしてボールの前進

キーファクター
-認知
-コミュニケーション
-体の向き
-パス

トレーニング難易度
-中

インテンシティー
-中

選手
-10人

アクティブタイム
15min

道具
-ボール×1
-大ゴール×1
-小ゴール×2
-ビブス2色
-マーカー
※小ゴールはコーンなどで代用可

ゴールキック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です