ドリブルやパスの成功率が上がるトレーニング! ボールを受ける前の動きをレベルアップ!!

photo:YouTube『Joner Football』

ワンプレーでチャンスを作り出す鋭いドリブルや決定的なパス。それらが成功する要因の大部分は、実はボールを受ける前の動きとファーストタッチにあります。今回はその動きをマスターするためのトレーニング動画を紹介したいと思います。すぐにできる簡単なトレーニングなので、早速取り組んでみましょう。

動画は最後のページ

簡単だけど大事!二人組でのパス交換トレーニング

約2mほど感覚を開けてポールを立て、その後方に同じ間隔でマーカーコーンを置きましょう。ポールはディフェンダー、マーカーコーンはこのトレーニングのゴールとなります。

このトレーニングの主体となる選手がポールの間に立ち、向かい合う相手とパス交換を繰り返します。相手の合図があったらポールの外(左右どちらか)に出てボールを受け、マーカーコーンの間をドリブルで駆け抜けたら1ターンが終了です。そのままドリブルで、受けたサイドとは逆に移動して同じことを繰り返します。

このトレーニングは、良いボールの受け方をマスターすることが目的ですが、何を意識することが大切なのでしょうか。次のページで解説していきます。

●こちらの記事もどうぞ!
判断の連続に慣れろ! 味方からのコーチングを聞く能力を高める、4色マーカーを使ったパストレーニングを!!

soccer-banner

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です