両アウトサイドのみで行うジグザグドリブルで「素早く細かいステップ」を習得しよう!

スペインサッカー ラ・リーガを24時間楽しめるWOWOWが無料トライアル実施中
スペインサッカー ラ・リーガを見るならWOWOW!月額2,530円(税込)で毎節5試合生中継に加えて24時間スペインサッカー見放題!サッカー以外にもほかのスポーツも盛りだくさん!
期間限定

『お申込み月無料トライアル』を実施中です!詳しくは上記リンクからご確認ください!

詳しく解説

まずはトレーニングの参考に、こちらの動画1:51の場面をご覧ください。

このトレーニングのポイントは、「柔らかいアウトサイドのボールタッチ」「素早く細かいステップ」が挙げられます。

まず今回のジグザグドリブルは、両アウトサイドのみで行います。

そのため、さまざまな箇所でボールタッチするときとは違い、より繊細なボールタッチが必要です。

できるだけ柔らかく、優しくボールタッチをすることで、ボールが前に出すぎたりつぎのステップがやりづらくなったりしません。

つぎのプレーが行いやすいように、柔らかくボールタッチすることを心がけましょう。

また、素早く細かいステップをしなければ、つぎのアウトサイドのボールタッチが難しくなります。

右足のアウトサイドでボールタッチしたら、素早くステップを踏んで、つぎの左足のアウトサイドのボールタッチが行いやすいように、心がけて行いましょう。

ぜひ意識して取り組んでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です