ボールへの反応を高めるトレーニング
今回は、小学生向けのボールへの反応を高めるトレーニングをご紹介します。
このトレーニングは親子でできるトレーニングで、なおかつ簡単に取り組めるためおすすめのメニューです。サッカーはボールをゴールに決めるスポーツであり、ボールへの反応を高めることは、攻守において役立ちます。
そこで、動画を参考にしながらボールへの反応を高めるトレーニングを詳しく解説していきましょう。
◆関連記事◆
【動画】リフティングは回数じゃない!必要なのはボールコントロール力だ!
ボールへの反応を高めるトレーニング

Photo:Unsplash.com[Adrià Crehuet Cano]
トレーニング方法
- 対面で1人ずつに分かれて、1人がボールを持つ。
- ボールを持っていない選手が、持っている選手に向かって走る。
- ボールを持っている選手は左右どちらかにボールを蹴る。
- 走っている選手は蹴られたボールに素早く反応し、ボールを拾う。
- これらを繰り返す。
詳しく解説
まずはトレーニングの参考に、こちらの動画をご覧ください。
動画=YouTube[少年サッカー練習 親子でできるトレーニング ボールへの反応]
このトレーニングのポイントは、「蹴られた瞬間に素早く動き出す」「ボールへの反応を早くする」ことです。
まず左右のどちらにボールが蹴られても、素早く反応し動き出せるように、走っているときから準備する必要があります。この準備ができれば、例えば試合中ゴール前にこぼれたボールにいち早く反応できたり、クリアボールに早く反応できたりするのです。
このようにボールへの反応を高めるだけで、プレーが大きく変わります。また、動画では人数を多くして行っていますが、1人が繰り返し行うことも可能です。
その場合、ボールへ反応した素早くパスを出して元の位置に戻る、この動きを繰り返し行うと良いでしょう。
また、蹴るボールをゴロだけでなく、浮き球するのも良いです。ぜひ意識して取り組んでください。
トレーニングと合わせてプロテインも活用してみましょう↓
◆関連記事◆
【動画】リフティングは回数じゃない!必要なのはボールコントロール力だ!
コメントを残す