【U12】シンプルだからこそバリエーションは無限大! 自主練に最適なパス&ムーブトレーニング!!

2人一組で行うトレーニングとして、1人がボールを投げたりパスをしたりして、それをもう1人がリターンするというものがあります。

どんなトレーニングもそうですが、同じオーガナイズで行っていると、選手への刺激が少なくなりマンネリ化してしまうことがあります。

そんな時は、これから紹介するトレーニングを参考にしてみてはいかがでしょうか。

①バランスタッチ

いわゆる「基礎練」ですが、このバリエーションは蹴り足をずっと浮かせてバランスを取りながらボールを返球します。

  1. インサイド
  2. 腿コントロール→インサイド
  3. ワンバウンドインサイド
  4. ワンバウンドインステップ

動画では上記のバリエーションを行っていましたが、それ以外にもインステップや胸のコントロールといった部分もありますので、様々なところで行うようにしましょう。

②パス&ムーブプログレシオン

こちらはコンビネーションパスをしながらコーンを移動するトレーニング。

手前にある2つのコーンではダイレクトパスを左右1回ずつ行い、奥のコーンではコントロールでボールを横に移動させてからリターンパスをします。

  • ステップを止めない
  • 首を振って状況を確認

2つのポイントに注意しながら行いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です