【キッズ向け】「できた!」という達成感を味わおう! ボールタッチのトレーニング

kids
スペインサッカー ラ・リーガを24時間楽しめるWOWOWが無料トライアル実施中
スペインサッカー ラ・リーガを見るならWOWOW!月額2,530円(税込)で毎節5試合生中継に加えて24時間スペインサッカー見放題!サッカー以外にもほかのスポーツも盛りだくさん!
期間限定

『お申込み月無料トライアル』を実施中です!詳しくは上記リンクからご確認ください!

楽しみながらトレーニング

キッズ向けの練習でまず大切にしたいのは、サッカーを楽しむこと。そのためには、子どもが「できるようになった」という達成感を味わえるようなトレーニングをしてあげたいですよね。

そこで、「YouTube」にある『ele marcaチャンネル』のボールタッチのトレーニング動画を紹介します。サッカーを始めたばかりの子でもできる簡単なトレーニングなので、ぜひ参考にしてみてください。


動画:YouTube『【幼児向け】キッズ向けトレーニング第4弾!【あしうらタッチ】

サッカー上達の入り口

足の裏でボールを前に押し出して進み、後ろに引いて戻る単純なトレーニング。とても簡単ですが、足の裏でボールをコントロールする技術を養うことができます。

ボールを足で扱うことに慣れると、どんどんサッカーが上達していきます。そのため、足下の技術を高めるための入り口ともいえるトレーニングです。

達成感で子どもの好奇心を導く

簡単にできるようになるため、達成感を味わえるということもこのトレーニングのポイントの1つ。

子どもたちは達成感を味わうことで、「もっとサッカーがしたい」「もっと上手くなりたい」と夢中になります。コーチや保護者の方は、子どもたちの好奇心を導けるように、キッズトレーニングのレベルを設定しましょう

動画ではこのトレーニングで起きやすいミスや、上手にできるようになるコツが説明されています。サッカーを始めたばかりの子や上手くできない子に対し、どのように教えてあげるか、どのように声をかけてあげるのか参考してみてください。

◆関連記事◆
フットボール競技者が世界で一番多い国から学んだこと。指導者が思考すべき子どものための環境とは【準備編】

kids

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です