高校サッカー準決勝結果!決勝の舞台に進むのは、あの優勝候補の高校!

スタディサプリTOEIC対策パーソナルプラン
7日間無料体験&2021夏得キャンペーン8月度実施中!夏得キャンペーン月額5,408円~でオンライン完結型TOEIC対策パーソナルプランが受講可能。目標達成に向けた全体学習プランが担当コーチより作成され、マンツーマンで問題を解決。更にプログラム修了後、ベーシックプランが32,736円お得になるクーポンも配付中です!
詳しくはスタディサプリを無料で体験する方法をご覧ください

無料体験だけでなくキャッシュバックなどの入会特典の実施状況を知りたい方は【最新2021年8月】スタディサプリのキャンペーンコード・クーポン情報をご覧ください

「全国高等学校サッカー選手権大会」(高校サッカー)も、コロナ禍のなか順調に準決勝まで進んできました。

日本サッカーの新聖地となった埼玉スタジアム2〇〇2の舞台に立てるのは、山梨学院(山梨)、帝京長岡(新潟)、青森山田(青森)、矢板中央(栃木)の4校となりました。

くしくもベスト4は東日本の4校となり、地元の期待を背負って優勝へと邁進するチームは果たしてどの学校となるのでしょうか。

帝京長岡(新潟)、青森山田(青森)、矢板中央(栃木)は昨年(第98回大会)でもベスト4に進出した4校のうちの3校です。

しかし、優勝は静岡学園(静岡)が輝き、3校とも埼玉スタジアム2〇〇2は苦い思い出となっているのではないでしょうか。。

帝京長岡(新潟)、青森山田(青森)、矢板中央(栃木)のいずれかが1年越しのリベンジを果たせるのでしょうか?それとも粘り強い戦い方で駒を進めてきた山梨学園が突破していくのでしょうか。2021年1月9日に準決勝2試合が行われました。

動画=YouTube:【第99回全国高校サッカー選手権大会】準決勝全9ゴール

◆関連記事◆
【高校サッカー】2021年ベスト4決定!優勝候補は青森山田か?

準決勝 結果

山梨学院(山梨)2-2 帝京長岡(新潟)(PK3-1)

青森山田(青森)5-0 矢板中央(栃木)

準決勝は、緊急事態宣言が発出した影響で無観客試合となりました。

メンバーに選ばれなかった他の部員たちや、保護者はテレビ越しでの応援となりました。

1試合はPK戦にまでもつれる大接戦に、もう1試合は5得点と怒涛のゴールラッシュと対照的な試合展開となりました。

では、詳しく全国高等学校サッカー選手権大会準決勝の様子を見てみましょう。

◆関連記事◆
【高校サッカー】第99回全国高校サッカー選手権大会出場校が決定!全校紹介【関東】

山梨学院(山梨)2-2 帝京長岡(新潟)(PK3-1)

動画=YouTube:1月9日【帝京長岡 vs 山梨学院 2-2 ハイライト|| 第99回全国高校サッカー選手権大会 準決勝

山梨学院が前半21秒、奇襲となる速攻攻撃で石川隼大のゴールで1点を奪取しました。

その後も勢いのまま、山梨学院の攻勢は続き、前半を終え後半に突入します。

後半に入ってもしばらくは山梨学院のペース、後半50分には2得点目となる一瀬大寿が決め、2-0に。

勝負ありかと思われたここから帝京長岡の逆襲が始まります。

キャプテンの川上航立が後半59分ドリブルからのシュート、そしてPKを獲得し、土壇場で追いつきPK戦に持ち込まれます。

PK戦は、山梨学院のキャプテン熊倉匠と、帝京長岡の1年生GK佐藤安悟、両ゴールキーパーが神がかり的なセーブを見せ、なかなかゴールはいらない緊迫とした展開の中、山梨学院がここぞというところでしっかり決め、PK戦を制し決勝進出を果たしました。

◆関連記事◆
今年の高校サッカー選手権大会応援歌決定!過去の応援歌も

青森山田(青森)5-0 矢板中央(栃木)

動画=YouTube:【高校サッカー】準決勝ハイライト 矢板中央 vs 青森山田 第99回全国高校サッカー選手権

ここまで圧倒的な段違いの強さを誇り、大会前から優勝候補筆頭と言われてきた青森山田と、ここまで1失点と組織的な守備が機能し、鉄壁の守りを誇る矢板中央の対戦です。

青森山田の攻撃陣が矢板中央の赤い壁を破れるかがポイントの試合でしたが、青森山田のゴールラッシュとなりました。

青森山田は、ドリブルで崩すこともでき、またピッチを広く使ってロングフィードもでき、更に話題となっているロングスローなどのセットプレイからの得点も取れ、攻撃パターンが多彩のため、守る側としてはかなりやりづらいでしょう。

この試合も、さまざまな攻撃パターンから、安斎颯馬のハットトリックとなる3得点をはじめ、キャプテン藤原優大、そして名須川真光のゴールで5点の大量得点を決めました。

5得点の得点ラッシュで青森山田の攻撃ばかり目に入ったものの、守備陣も藤原優大を中心に、危なげない守備を見せ、矢板中央が決して弱いわけではなかったにもかかわらず、青森山田の圧勝となりました。

◆関連記事◆
今年の高校サッカー選手権応援マネージャーは本田望結さんに決定! 歴代マネージャーも一挙紹介!!

決勝 日程

画像=Twitter

山梨学院(山梨) VS 青森山田(青森)[埼玉スタジアム2〇〇2]
=2021年1月11日 14:05キックオフ

◆関連記事◆
【高校サッカー】第99回全国高校サッカー選手権大会出場校が決定!全校紹介【関東】
今年の高校サッカー選手権大会応援歌決定!過去の応援歌も
今年の高校サッカー選手権応援マネージャーは本田望結さんに決定! 歴代マネージャーも一挙紹介!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です