EURO2020ファイナルは屈指の好カード
みなさんこんにちは!7/12ついにEURO2020の決勝戦が行われイタリアの優勝で大会は幕をおろしました。
寝不足からの開放とともに世界最高峰の大会が閉会しEUROロスとなっているのではないでしょうか?
今回は激戦をくぐり抜けてきた歴史ある両チームのEURO2020決勝戦をプレイバックです!
◆関連記事◆
【動画付き】EURO2020で生まれた大会史上最長オウンゴールとは?
EURO2020決勝はイタリアvsイングランド
![©Photo:unsplash.com[Tim Bechervaise]](https://sakareko.com/wp-content/uploads/2021/07/tim-bechervaise-gND524sBvdY-unsplash-1.jpg)
Photo:unsplash.com[Tim Bechervaise]
先制点を奪ったのは決勝戦史上最速ゴールとなったイングランド、ルーク・ショーのゴールで開始2分で先制しました。
後半にはイタリアもCKのこぼれ球をイタリアDF レオナルド・ボヌッチが押し込み試合はそのまま延長戦へ。それでも決着がつかず、PK戦に突入すると、イングランドはラッシュフォードとサンチョが失敗。
最後はサカのシュートをイタリアGKドンナルンマがセーブし3-2でイタリアが1968年以来、13大会ぶり2度目の優勝で大会は幕をおろしました。
試合ハイライト動画はこちら↓
動画=YouTube[決勝 HL│イタリア vs イングランド│UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権【WOWOW】]ちなみにこの日もチームを救ったイタリアの22歳の守護神GKドンナルンマは今大会MVPに選出されました。
試合会場ウェンブリー・スタジアムの熱気
入場制限が敷かれる中6万人強の観客動員の中キックオフされた決勝戦。
EURO決勝ともなるとどうしても現地観戦したいと思うのはサポーターのみならずみんなが思うことでしょう。
6万人の収容許可がおりたスタジアムですが、渡航制限でイタリア側に許可された収容客数はわずか1,000人のみ。試合当日はチケットをもたないサポーターが入場規制を突破し50人近くが逮捕される騒動に。セキュリティに見つからなかった人数は数百人を超えているとのことで、全てに対応しきれないほど違法入場があったようです。
イングランドサッカー協会は、強行侵入した人間について「まったく容認できない」と断罪しています。
まとめ
いかがだったでしょうか?
EURO2020はイタリアの優勝で閉会となりました。熱気が高まりすぎて逮捕者も出てしまうほどの大会となりましたが、改めて規模の大きさを痛感させられるような大会でしたね。
早くも次のEUROが楽しみですが、いましばらく余韻に浸りながらゆっくりと睡眠不足の休息をとりましょう。
◆関連記事◆
【動画付き】EURO2020で生まれた大会史上最長オウンゴールとは?
コメントを残す