バティストゥータ〜世界最高のストライカーから牧場の経営者に〜

「バティゴール」と呼ばれる数々の豪快なシュートで世界中を魅了したガブリエル・バティストゥータ氏。長く在籍したフィオレンティーナやアルゼンチン代表では、英雄として讃えられています。

1998年フランスW杯で、初出場を果たした日本を相手に奪ったバティストゥータ氏のゴールは、多くの日本人にとって忘れることのできない歴史的なシーンといえるでしょう。

2005年に現役を引退したバティストゥータ氏ですが、現在はどのような活動をしているのでしょうか。

現役時代は世界最高のストライカー


動画:YouTube『Gabriel Batistuta, Batigol [Best Goals]

バティストゥータ氏はアルゼンチンのニューウェルズでデビュー。その後、リーベル・プレートやボカ・ジュニアーズといったアルゼンチンの名門クラブを渡り歩きました

1991年にはイタリアのフィオレンティーナに移籍。9年間在籍し、セリエAの得点王獲得やカップ戦優勝などに貢献しました。チームがセリエBに降格しても移籍せず、セリエAへの復帰のために戦ったことで、フィオレンティーナのファンから絶大な支持を受けています

2000年にASローマに移籍してセリエA優勝を経験。バティストゥータ氏はさらにインテル・ミラノ、カタールのアル・アラビと渡り歩き、2005年に引退しました


photo:YouTube『Gabriel Batistuta, Batigol [Best Goals]

またアルゼンチン代表としてコパ・アメリカ2連覇、W杯に3回出場し2大会連続でハットトリックを記録するなどの活躍をしています。

●その他人気記事
【礒貝洋光の現在】”未完の大器、早熟の天才”と言われた礒貝洋光の現在 ~小野伸二や中村俊輔以上の才能を持った男は今何をしているのか~
【小倉隆史の現在】〜レフティーモンスターと評された男は現在どんな活動をしているのか〜
【小野伸二の現在】一休さん!世界の絶賛を浴びた小野選手の現在とは。
【高原直泰の現在】日本最強フォワードの”寿司ボンバー”こと高原直泰の現在地とは?
【城彰二の現在】マイアミの奇跡」「ジョホールバルの奇跡」を経験した城彰二さんの現在とは!!
【セルジオ越後の現役時代】ロナウジーショが使う○○の技を発明した人だった!!
【川口能活の現在】長きに渡り日本のゴールマウスを守り続けた守護神、川口能活は現在、何をしているのでしょうか?

soccer-banner

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です